A芸デモリール上映会・振り返りイベントレポート

2022.04.26

4月3日(日)、半年間のレッスンの成果を発表する場として、A芸デモリール上映会・振り返りイベントを開催しました。レッスン講師を務める映画監督の指導のもと、1ヶ月間にわたり、試行錯誤をして、A芸生はデモリールを制作しました。

デモリールとは?
オーディションで使用する映像資料。自身が演技している姿を動画にしたもの。
ハリウッドでは役者が自身を売り込むために使用されています。        

広い会場を貸し切り、対面参加の生徒とオンライン参加の生徒を繋ぎ、全13クラスのデモリールを上映しました。

以下では、デモリール上映会、振り返りイベント当日の模様をお伝えします!

デモリール上映会

2021年後期のまとめとして、一か月間かけて、監督の指導のもと制作した生徒たちのデモリールを上映しました!
それぞれの得意なことや好きなことなど個性を活かしたデモリール素材が集まりました。楽器を演奏したり、自分の体験したエピソードを話したり、監督が作ってくださった脚本をもとに演技をしたりなど、多種多様なデモリールが沢山ありました。生徒たちも興味深そうに他の生徒のデモリールを視聴していました!

Zoomとスクリーンで各生徒のデモリールを上映

振り返りイベント

オンライン参加の生徒も、会場参加の生徒もいる中で、Zoomを使って中継することで、どこにいても参加できる場になりました。イベントが始まると、まずはみんなで顔合わせと挨拶をしました。
A芸の講師陣も参加するイベントとなり、イグロヒデアキ監督、かげやましゅう監督、小林でび監督、菱沼康介監督は会場にて、高山直美監督はオンラインにて参加してくださいました。

目玉コンテンツは、参加してくださった監督方によるクイズ大会。会場参加の子もオンライン参加の子もチャットに自由にコメントを載せていて、とても楽しそうでした!

かげやましゅう監督によるクイズ出題時の様子

菱沼康介監督によるクイズ出題時の様子

クイズ大会後は、各監督からクラスの生徒たちに向けて、振り返りとして一言いただきました。また、抽選会を行い、当選した子には景品のプレゼントも。

最後にみんなで記念撮影をしました!

会場参加とオンライン参加のメンバー全員で記念写真

イベント終了後、対面参加の生徒は名残惜しそうに、オンライン参加の生徒に手を振っていました。会場では、イベント終了後も生徒たちは監督と楽しそうにお話していて、普段はオンラインでしか会えない生徒・講師たちが直接の交流もできる貴重な機会になりました。

会場参加メンバーで記念写真

生徒のみなさん、ご家族のみなさん、本当にありがとうございました!
これからの半年間もA芸のレッスンがんばりましょう!
また半年後にみんなでイベントができるのを楽しみにしています!!

上部へスクロール