かげやましゅう監督ワンカットムービー制作レポート!

2023.05.21

4月23日、30日開催。ワンカットで撮影する映像作品をみんなで作るワークショップ

撮り直しは無し!?アクシデントも有り!?一発勝負のワンカットムービーに出演しよう!」
を開催しました!

講師にはかげやましゅう監督をお招きし、23日はオンラインレッスン、30日は対面でロケ撮影を行いました。

Zoomでのレッスンの様子や、一発撮りのワンカットムービーがどのように撮影されるかをご紹介します!

第1回 オンラインレッスン(4/23)

初回レッスンは、Zoomで開催されました!
オンラインコース、通学コースそれぞれから9名のA芸生が参加しました。
監督の進行で、まずはお互いに自己紹介!

学年や出身地も様々で、東京都から参加する方もいれば、茨城県、長野県など遠方からの参加者もいました。

ワンカットムービーは、一つのカットで撮影する映画です。
間違えてしまっても撮り直しが効かないということで、カメラの位置やみんなで注意することを確認してからレッスンを進めました。

演技を始める前の「どんな子を演じてみたい?」という監督の質問に、
生徒たちはそれぞれ「気遣いができる子」「怖がりな子」「面白い子」などの希望を出しました。

レッスンでは実際に何パターンか演じてみて、やってみたい役柄と合うものを考えました。

レッスン終了後、本人の希望や雰囲気を参考に、監督が台本に加筆修正をして決定稿が完成!
本番までの1週間で、各自練習に入りました。

第2回 撮影(4/30)

第2回は、撮影本番です!
監督と出演者たちが東京に集まり、A芸の通学コースレッスン会場でリハーサルを行いました。

本番で使う小道具の確認や、カメラの映り方など、監督が丁寧に指導していきます。

各自のチェックが終わると、いよいよ外にでて撮影です。

今回は固定カメラで撮影するため、慎重に画角を合わせています。

one-repo8

待機時間には、みんなで遊ぶ姿も! レッスンを通して仲良くなれたようです。

監督の合図で、ドキドキのワンカット撮影が始まります。
固定カメラを「不思議な機械」に見立てて、演技をしていきます。
カメラの向こうには監督たちがいますが、みんな集中してそれぞれの役を演じ切りました。

演技も動線も上手くいき、まさかの1回目で撮影成功!

早速、撮影した作品を鑑賞しました。

ワンカットの緊張感の中でも、みんな堂々と演じていて、とても面白い作品になりました!

出演者にとっても、自分や他のメンバーの演技を見返してみて、新たな発見があったのではないでしょうか。

<ワンカットムービーWS感想>

★今まで経験した撮影のなかで、一番撮影時間が短かったですが、とても楽しかったです。
ワンカットだと、一度間違えると最初から撮り直しなので、他の撮影と違いドキドキしましたが、気持ちが入るし、OKもらえた時の達成感をみんなで分かち合えて最高でした!

★他のA芸生との交流をしたり、監督やスタッフの方と直接お話ができて楽しかったので、また参加したいです。

★準備から撮影までが短い時間しかなかったので出来るのか心配でしたが、1日目で既に台本が決まっていたのが良かったです。監督の準備や進行も手際良くてスムーズに撮影が終わりとても良かったです。

皆さん、楽しく撮影を終えられたようです!
今回撮影した作品は、どこかで皆様にみていただく機会があるかも…?

引き続き、A芸ニュースにご注目ください!

上部へスクロール