CGWORLDコラボ第2弾!俳優がCGアニメーターに自然な演技を指導します!

2023.09.15

A芸とCGWORLDのコラボ企画第2弾として、『アニメーターのための演技発見術~映画から見る自然な演技と役作り~』を開講します!

CGWORLDは、アニメーター、CGクリエイター向けの情報を発信する総合誌です。

A芸とのコラボ第1弾『『アニメーターのための演技発見術~どうやって俳優や演出家はシーンに必要な動きをつくりだすか?~』では、菱沼康介監督が講師を務め大変ご好評をいただきました。

コラボ第2弾となる今回は、前回菱沼監督が解説した演技のポイントを元に、女優の小沢まゆさんを講師に迎えて、俳優がどのように実践するかをアニメーターの方々に解説します!

講義内では、実際に映像化された作品を使用し、自然な演技と役作りをどのように行うか、またそのバリエーションについてもお話しします。

▼詳細・お申し込みはコチラから
https://tutorials.cgworld.jp/con/1735

※菱沼監督の講義『アニメーターのための演技発見術~どうやって俳優や演出家はシーンに必要な動きをつくりだすか?~』はアーカイブ配信として視聴可能です。

こちらを受講の上、本講義に参加するとより理解が深まります。

【アーカイブ配信】https://tutorials.cgworld.jp/set/1789

<カリキュラム>

■映画で考える役作り

脚本を先に読み、実際の映画の映像も見ながらどのように役作りをしたかお話します。
また、別の役の設定だったとしたら、同じシーンをどのように演じたか等、役作りについて話します。
いろいろな状況やキャラクターの場合の役作りについて参考になればと思います。


■目盛り、軸、サビをどうやって演じるか

菱沼監督講義「アニメーターのための演技発見術」で解説した【目盛り、軸、サビ】を俳優はどのように考えて演じているのか説明します。

考えてきた演技プランに監督から演出をされた場合、どのように調整をしているのか、大げさにならず自然な演技にするにはどのように演技プランを考えるのか等、実際の映画撮影の時の話なども含めてお話します。


■日常にある自然な演技

普段のインプットの方法や、意外と自然に演じるのは難しい日常のふとした仕草などを紹介します。

『アニメーターのための演技発見術~映画から見る自然な演技と役作り~』


■日時:2023年9月29日(金)18:00-21:00(180分)※休憩も含みます

■対象:アニメーター、アニメ演出家、etc

■価格:10,000円(税抜)

※期間限定アーカイブ配信あり
※アーカイブ配信は後日準備ができたらメールにてご案内します
※後日アーカイブのみ購入することも可能ですが価格が12,000円(税抜)になります


■講師
俳優・映画プロデューサー
小沢まゆ

熊本県出身。映画『少女~an adolescent』(奥田瑛二監督/01)に主演し俳優デビュー。同作で第42回テッサロニキ国際映画祭、第17回パリ映画祭、第7回モスクワ国際映画祭Faces of Loveにて最優秀主演女優賞を受賞。主な出演映画に『古奈子は男選びが悪い』(前田弘二監督/06/主演)、『いっちょんすかん』(行定勲監督/18)、『DEATH DAYS』(長久允監督/22)、『こいびとのみつけかた』(前田弘二監督/23)などがある。
初プロデュース映画『夜のスカート』(小谷忠典監督/22/主演)が全国順次公開中。プロデュース2作目の映画『ホゾを咬む』(髙橋栄一監督)が23年12月に劇場公開を控えている。
その他熊本県の震災復興を支援するチャリティー映画イベントを主催するなど多方面で活動している。

▼詳細・お申し込みはコチラ
https://tutorials.cgworld.jp/con/1735

上部へスクロール