10月22日(日)A芸開校3周年記念 A芸映画祭レポート

2023.10.26

10月22日(日)にA芸映画祭を開催しました。

2023年度前期を締めくくる生徒たちが講師の監督と共に作り上げた作品/A芸製作作品の上映や、半年を振り返るA芸キッズによるクイズ大会などの打ち上げイベントなど当日の様子をご紹介します。

今回の映画祭ではクラス別リモート作品が8作/通学クラス作品が3クラス分/A芸製作短編映画が2作品上映されました。

生徒たちは、9月の全4回のレッスンで担任講師によるオリジナル作品に挑戦し、それぞれ作品を完成させました!

▽映画祭

発表会に駆けつけてくれたA芸キッズの3名による司会で映画祭が始まりました。

左:武内ひなた、中央:田野彩雲、右:川口葵

●クラス作品

『ステファニー2』

前回4月に開催された「A芸リモート発表会」で評判の高かった「ステファニー」の第二弾!スーパーのお惣菜売り場で売れ残った「とんかつ」「メンチカツ」「アジフライ」。彼らは売れ残りを阻止することができるのかーーー

『マジカル放送委員会』

魔法学校の放送委員会の仕事がロボットに奪われ、委員会はなくなることに、、。
そんな中、ある女の子が転校生として魔法学校に転入してくるーーーー

『ホラーホラストーリーズ』

怖い話をするために集まった男女4人。4人はある目的のために怖い話をしようとしているのだが、なかなか怖い話をすることができずーーー

『がんばれ天才少年名探偵』

ある殺人現場で推理を披露する少年名探偵。自信満々で推理していたものの、、??

『ゴーストバスターズ』

町を破壊するゴーストに立ち向かう!!しかし、意外なある物が町を破壊し始めるーーー

『GOODFELLOWS』

マフィアの幹部を殺してしまった男2人は、シャベルを探すため、男の姉の家を訪れる。しかし、そこに何も知らない姉が起きてきてしまうーーー

『3人をつなぐもの』

仲の良い女子3人組。しかし、3人共通の話題がなくそれぞれが疎外感を感じていたーーー

『母という女』

同じ母を持つものの、全員父親が違う男女4人が、「母が手紙を残しいなくなった」ことをきっかけに集まるーー

『ケーキ泥棒。』

ケーキが盗まれた!!犯人を探し出すための緊急会議が開かれるーーー。犯人はまさかの意外な人物で??

『時よ、止まれ!』

時を止める能力を持つものたちのバトルと愛の告白が始まるーーー

『学校の七不思議』

学校の七不思議について話していた2人。そこにやってきた1人が、聞いたこともない謎の学校の不思議を話し始めるーー

●A芸製作短編作品

『その校則変えましょう』

日本中にはびこるブラック校則問題を解決すべく集まった精鋭たち。その名も「ブラック校則対策委員会本部」彼らのもとに、一人の相談者が連絡をしてきた。その内容は「校則という理由だけで高額なコートの購入を義務付けられている」というもの。相談者を救うべく、全国のメンバーが集う全国会議が開催される!

『わたし、あなた』

文化祭で上映する映画を撮るために稽古に励む部員たち。その中でいつも足を引っ張ってしまうリク。顧問の先生や部員たちから「もっとちゃんとやらないと」などと言われる日々。そんなリクを黙ってみることしかできない幼馴染のリサ。迫り来る文化祭の中、更にリクが大きなミスをしてしまう。部活に顔を出さなくなったリクとひょんなところで相まみえるリサ。リクから意外な話を聞くことになりーーー。

▼交流会

映画祭後は、交流会を開催しました。普段、画面越しでしか会ったことのないクラスメイトと初対面し、喜んでいる生徒や、映画祭で上映された作品について話し合っている生徒が多くいました☺️

▼オンライン打ち上げイベント

A芸キッズにクイズ出題にご協力頂き、イベントは大盛り上がりでした。zoomのチャット欄ではみんなでたくさんコメントをして楽しんでおりました。

A芸開校3周年の記念として、「A芸映画祭」を無事に開催できたこと大変嬉しく思います。
作品を見たA芸に関わってくださる講師の方からは、「みんなの演技が上手で素晴らしかった!」と生徒の成長を実感しているようで、お褒めの言葉を頂きました!
このように1つの集大成として、それぞれのクラスで作品を作り、他クラスの演技を鑑賞することで大変刺激を受ける会だったと思います。

この作品製作の過程で、感じたことを活かして、2023年後期も頑張っていきましょう!

上部へスクロール