アクション俳優・演出家のハヤテさん監修!アクションの基礎を学べる演技WSレポート

2023.12.23

A芸初のアクションワークショップを11/25(土)、12/10(日)に開催しました!

講師には、アクション俳優・演出家としてご活躍中のハヤテさんをお招きし、基礎からアクション演技にチャレンジしました。
子どもから大人まで参加したWS当日の様子をご紹介します!

■アクション演技とは

まずは、ハヤテさんからWSでやる内容が説明されます。

アクションと聞いて大人数が戦う図をイメージしがちですが、実はちょっとした友人同士や親子の喧嘩でも、殴る、受けるといったアクションを使う場面が多くあるそうです。

今回は、役者に求められるアクションを使った演技を教えていただきます。

■「わたし、あなた」ゲーム

説明のあとはウォーミングアップとして「わたし、あなた」ゲームをしました。
ハヤテさんも出演されたA芸製作映画『わたし、あなた』でもお馴染みのシアターゲームです。

「わたし」「あなた」の言葉を参加者がお互いに受け取り、解り易く伝えることがポイント!

皆さん、苦戦しながらも楽しんでいました。
これがアクションでも使われます。

■基本動作練習

ゲーム後には、アクションの基礎となる、拳で殴る、平手で打つ動作を練習しました!

体の使い方や意識するポイントを、一人一人丁寧に教えていただき動作をわかり易く表現できるようになってきました。

■2人1組アクション

最初に2人1組を組んで、平手打ちをしようとする役、それをはじく役になってアクションをしました。
「相手が叩こうとしてきたから、それをはじく」という流れを意識して練習をしていきます。

慣れてきたところで、叩くフリ、叩かれたフリのアクションや、感情やセリフをつけてのアクションにも挑戦!

感情とアクションがバラバラにならず、安全にできるように練習を繰り返しました。

■一人VS複数

レッスン後半では、喧嘩するシーンを一人VS複数でアクションをしながら演じました。

相手を責めるセリフを言った後に殴り合いに突入しますが、怒りの感情を高めた状態でのアクションや、自分がアクションをしていないときの演技についてハヤテさんから指摘があり、
どんどん白熱した戦いになっていきました!

11/25(土)、12/10(日)ともに、収穫のあるワークショップになりました!

参加者の皆さんも、アクションをするときにも、土台に演技があることに気付かされたのではないでしょうか。今回学んだ基礎的な動きや感情の持っていき方を、今後の演技や現場で活かしていっていただければと思います。


A芸では、今後も様々なワークショップやイベントを開催予定です!
開催時はA芸HP、X(旧Twitter)、Instagramでもお知らせいたします。

ご興味のある方は、ぜひお気軽にご参加ください!

上部へスクロール