3/30(土)2023年後期発表会レポート!
2024.05.15
3月30日(土)に2023年後期発表会を開催しました!
今回は全編オンラインで開催し、各クラスが全4回のレッスンで作り上げた短編作品を、Zoom、YouTubeで上映しました!
発表会当日の上映時の様子や、打ち上げイベントについてもご紹介します。
今回はA芸マスコットキャラクターのえびなくんに加えて、
A芸生を代表してA芸キッズに司会進行をお願いしました。
A芸キッズの「上映スタートです!」の合図とともに、発表会が開始されました!
進行中のA芸キッズとえびなくん(左:れおな、右:あおい)
今回の発表会のテーマは「コメディ」!
トップバッターは渡邊世紀監督クラスです。
渡邊世紀監督クラス『どちら様?」
一つの部屋に集まった3人組。部屋の主が不在の中、互いになぜここに来たのか疑うが、彼らはそれぞれに隠していることがあるようで・・・
軽妙な掛け合いと相手の正体を疑う演技が笑いを誘いました。
この作品は、初回レッスンのエチュードを元に監督が台本を書いたそうです。
上映後、本人たちは「みんなすごい」「練習していくうちにアドリブも噛み合うようになってきた」と感想を教えてくれました!
イグロヒデアキ監督クラス『極悪ヒコウショウジョ」
妹・ミレンの非行に悩む愛美。なぜミレンは非行に走るようになったのか、姉妹の関係の行方は__
こちらのクラスは、今回が初めての発表会参加となりました。
レッスンの中で、相手の印象を「お姉ちゃんみたい」といったことから姉妹設定が生まれました。
タイトルの「ヒコウショウジョ」の意味が終盤で判明し、クスッと笑える作品に仕上がっていました。
ヒコウショウジョのセリフは普段の自分とは違うため、セリフの言い方も工夫して練習したそうです。
演技初心者からの成長を感じる作品でした。
菱沼康介監督クラス『ファミレスから少し離れて』
兄妹がファミレスに足を運んだある日。帰り道に兄が呼び出しボタンを盗んでしまったことが発覚! 返しに行こうとする中、ボタンをおすとなぜか人がやってきて・・・
こちらは通学コースの生徒たちによる作品。レッスン最終回、外に足を伸ばして撮影しました。
ボケ、ツッコミがありつつも、3人の人間性が見えてくる自然な掛け合いが見どころです。
かげやましゅう監督クラス『ステファニー3』
クラスメイトでバンドメンバーの4人組。
他愛もないじゃれあいをしていると突然授業をしていた町田先生が倒れた。
だけど、みんな先生の心配をしていない。一体彼女たちは何を考えているのか。
中学生以上が集まったクラスです。
コメディの中でも、人間の愚かしさやブラックな要素が含まれる作品に仕上がりました。
難しい台本を、自分の言葉にして演じることができていて、このクラスならではの雰囲気が出ていました。
前半4作品終了後には15分間の休憩タイム!
皆さんが休憩している間の時間に、司会のA芸キッズたちがトークコーナーを開催しました。
れおな、あおい、コロロが出演した『担任の高野先生』の話題では、劇場公開を振り返り、
「大画面で自分の演技が見られるのが恥ずかしいけど面白かった」と話していました。
他にも、通学コースとオンラインコースの両方に通って、それぞれに学べることがあって成長できた、
A芸キッズで映画祭に出席して仲良くなれた!と前期の思い出を振り返りました。
発表会当日は、実はA芸キッズ出演作品の撮影日前日でした。
A芸キッズたちもネタバレを避けつつ、少しだけ内容をお話ししてくれました。
こちらの作品は近日公開予定ですのでぜひお楽しみにお待ちください!
休憩時間終了後は後半上映スタート!
イグロヒデアキ監督クラス『ドキッ!真夏の恋は危険がいっぱい』
ビーチを1人歩く塩田。恋人に別れを告げられ傷心中の彼は、偶然出会ったナミエに一目惚れ!
しかしナミエはとんでもない秘密を持っていてーー!
このクラスでエチュードをした際に生まれた設定を活かし、イグロ監督が1本の台本に仕上げて誕生した作品です。
キャラクターが繰り広げるポップな会話劇は一人一人が生き生きとしていて、真夏の雰囲気にあう爽やかな面白さがありました。
小林でび監督クラス『もしも〇〇なラーメン屋がいたら』
ラーメン屋さんに入ってきた二人組。ラーメンを楽しんでいたところ、なんとスープに虫が!
謝罪にやってきた店員さんはどこかおかしくてーー
こちらのクラスは通学コースの小学生が集まって作品を作りました!
メンバーの特技や披露したいことを活かして、複数パターンのショートコントを演じました。
踊ったりルービックキューブをしたりするちょっとおかしな謝罪方法にクスッと笑いつつ、食べる演技や虫を見つけた演技も自然でとても素敵でした。
後藤龍馬さんクラス『タイムカプセル』
かつて将来の夢を思い浮かべてタイムカプセルを一緒に埋めた友達4人組。
10年後、タイムカプセルを開けることになった4人は全員が夢を叶えていたことに驚く。
これって本当に偶然なのかなーー?
野球選手、小説家、発明家、それぞれに夢を叶えた姿で再会した4人の、自己紹介が見どころです。
それぞれに、役の意味を考えてレッスンしてきたことが伝わる演技でした。
ラストでは、コミカルな演技から少し空気が変わったのもよかったですね。
高山直美監督クラス『歴史上の人物たちが誰が一番かっこいいかを決めたら…』
最後の発表クラスは、今回唯一の生演技を披露しました。
リアルタイムでみんなが見守る中、Zoom演劇をしてくれました。
生徒と監督が話し合って、歴史上の人物に新たな設定を加え、自分のかっこよさをアピールする物語を作りました。
衣装も演技も気合いが入っていて、個性豊かな人物の語りがとても面白かったです!
こちらのクラスは、発表会終了後の観客投票の結果、観客賞に選ばれました!
おめでとうございます!
全クラスの発表が終わり、無事発表会は終了しました。
生徒たちからは、
「他のクラスのA芸生の演技が見られて勉強になった」
「自分の反省点が見つかったから、これから頑張っていきたい」
などの感想が聞こえ、自分の演技を見つめ直すきっかけになったのではないでしょうか。
1ヶ月の発表会レッスンを頑張ってきたA芸生の皆さん、準備をサポートして下さった保護者の皆様、
ありがとうございました!
これからも楽しく真面目に演技レッスンをしていきましょう。
ー番外編ー
打ち上げイベントレポート
発表会終了後には、打ち上げイベントを開催しました。
お菓子やジュースを持ち寄って、のんびりと2023年後期を振り返りながらA芸生の交流を深めました。
クイズ大会の様子
A芸にまつわるクイズを出題し、みんなに答えてもらいました!
目標を立てようの会の様子
今回の発表会の新企画!2024年前期の目標を書き出してもらいました!
次回の発表会までに目標達成できるように、継続して頑張っていきましょう!
打ち上げイベントの最後にはA芸ポーズで記念撮影!
楽しい締めくくりになりました。