映画出演コース2期制作レポート
2025.05.28
映画出演コース2期が10月から始動しました!
今回の担当講師は、高山直美監督です。
約半年間にわたって、オンラインレッスンを重ね、構想から撮影まで実施しました。
本レポートでは、映画出演コースの生徒たちが撮影までに辿ってきた道のりをご紹介します!

<10月:顔合わせ>
今回の映画のテーマは「ホラー」
初回のレッスンでは、参加者が自己紹介を兼ねて「怖い瞬間」について発表しました。

<11月:模擬オーディション>
2回目のレッスン前半は、参加者のキャラクターをより深く知るため、模擬オーディション形式で進めました!
後半では、桃太郎の登場人物になりきって会話をしてみました。演技を通して、お互いのことを少しずつ知っていきます。

<12月:読み合わせ>
前回までのレッスンを踏まえて、高山監督が脚本のプロットを執筆しました。
ストーリーや登場人物の設定が発表され、みんなで読み合わせをしました。
ここから生徒の演技やヒアリングを通して、改稿していきます。

<1月:配役決め>
脚本の草稿が出来上がり、配役を決めていきました。
一人一人がレッスン内で何役か演じ、監督がそれぞれに合っているのはどの役かをみていきます。

<2月:第一稿完成&稽古>
脚本の第一稿が完成し、正式な配役が発表されました。
シーン毎に演じていき、状況や役の解釈を監督と確認していきました。
撮影が近づき、少しずつ映画の完成が見えてきました。

<3月:撮影直前レッスン>
いよいよ撮影前最後のオンラインレッスン。
みんなが万全な状態で撮影に臨めるよう、監督が撮影にあたっての心得を生徒に共有しました。
映画初参加の生徒も、撮影現場の様子ややってくるべき準備などを理解することができました。

<4月:撮影>
撮影は2日間にわたって行われました!
オンラインで全国から参加していた出演者たちにとっては、撮影現場が初のリアル対面!
緊張した面持ちで現場入りしましたが、すぐに打ち解けリラックスして演技できていました!
監督と流れを確認する様子

小道具の交換日記を一緒に読んでいる2人
午前撮影が終了し、お昼休憩ではお弁当を食べながら趣味や撮影の話で盛り上がりました!

午後も撮影は続きます。
1シーンだけでも様々なアングルで、何度も撮影しました。
カメラや音声に囲まれながらも、集中して自分の演技ができていました!
撮影の合間も楽しそうに過ごしていました♪
2日目も引き続き撮影をしていきます。
1日目で撮影現場の感覚が掴めたのか、和気藹々とした雰囲気で進行していきました。
同級生組で記念撮影
午後はあいにくの雨天でしたが、撮影続行!
アドリブも交えて堂々と演技できたようです。
傘をさしての演技にも対応
夕方にかけて、残りシーンも僅かになってきました!
疲れてきているはずですが、みんな元気に頑張っていました。
2日間にわたって長時間の撮影でしたが、
それぞれが自分の役とこの作品に真剣に向き合い、楽しくいい撮影ができました!
今回の映画出演コースでは、演技も撮影も初めてという生徒もいましたが、全員が作品の一員として立派に演じていました。
この出演を通して、作品作りの過程や実践的な演技を学んだことはもちろんのこと、
生徒同士が共に作品を作る仲間として切磋琢磨したことも、
今後の演技活動に活かしていってもらえればと思います。
▼予定
映画出演コース第2期が制作した作品は、8月2日の上映に向け現在公開準備中です。
A芸公式SNS、HPより続報をお待ちください!