プロの映画監督と作成するデモリールワークショップ開催!
2026.02.11

プロの映画監督と共に、“あなたの魅力が伝わる一本”を作りませんか?
本ワークショップでは、オーディションの書類選考において重要な映像資料である、
「デモリール」を、プロの映画監督の直接指導のもと制作します。
デモリールは、写真や経歴だけでは伝えきれない、
個性・演技力・存在感を、60〜180秒の映像で表現する俳優のためのポートフォリオです。
現代のオーディションにおいて、合否を左右する重要な資料として多くの現場で活用されています。
本ワークショップでは、
監督による演技指導から撮影、編集まで実施、
完成度の高いデモリールを制作できる、特別なプログラムとなっています。
デモリールとは
俳優が自身の魅力を伝えるための映像資料(ポートフォリオ)のようなものです。
デモリールでは、自身の個性や特技、演技力などを60秒~180秒ほどにまとめ、オーディションの書類選考時に提出します。
従来の写真、経歴のプロフィールのみの書類選考とはことなり、俳優の見えない良さを伝えることができるため、現代の書類選考では非常に重要な資料となります。
プロの映画監督によるデモリール作成
このワークショップではプロの監督による、演技指導から始まり、撮影及び編集まで全て行うスペシャルな内容のワークショップとなっております。
『瞬きまで』(2023年)、『架空書影。』(2025年)などを手掛けた長谷川朋史監督がこのワークショップを担当いたします。
講師について
講師:長谷川 朋史監督

▼プロフィール
1967年生まれ
1990年代より劇団ルネサンス、OZabで舞台演出家として活動する傍ら、デザイナーとしてTVアニメ『アクテイヴレイド』、『ハンドレッド』、『奴隷区』等のデザインワークを担当。
2018年、俳優しゅはまはるみ、藤田健彦らと映画制作ユニット「ルネシネマ」を立ち上げ映画制作を開始。
監瞥作品
『かぞくあわせ』2019年公開
湖畔の映画祭 <正式出品>
2021ブルックリンSciFi映画祭 <正式出品>
『あらののはて』2021年公開
2020門真国際映画祭 <最俊秀作品賞・優秀助演男優賞・優秀助演女優賞>
うえだ城下町映画祭2020 <審査員賞>
『瞬きまで』 2023年公開
『架空書影。』2025年公開
ワークショップ詳細
▼実施スケジュール
・2月21日(土) 18:00~19:00
オンラインでのヒアリングをZoomで行います。
どのようなデモリールにしたいのかやイメージの役などを確認します。
・3月14日(土) オンライン練習
1部 18:00~19:00
2部 19:30~20:30
※参加人数に応じて、1部のみになる可能性がございます。
こちらもZoomで行います。
オンライン練習では、事前に伺ったイメージに合わせて監督が作成した台本で本番にむけての練習を行います。
・3月21日(土) 15:00~18:00
都内の撮影スタジオにて実際に撮影を行います。
場所に関しては、渋谷駅周辺または池袋駅周辺を予定しております。
4月末までの納品を予定しております。
出来次第、データでのお渡しとなります。
▼デモリールコンテスト
希望者には作成したデモリールを映画祭や映像コンテストへ出品いたします。
ご自身のデモリールが表彰されるかも!?
※応募希望者が多数いる場合は選考を行う可能性があります。
▼参加費
19800円(税込)
※お支払いはクレジットカードのみとなります。
※お支払いは Stripe という決済システムを使用します。
※お申し込み後、2日以内にお支払いをお願いいたします。
※お支払い完了後のキャンセルによる返金はできません。
※開催人数に達しない場合は中止の可能性もございます。その場合は返金いたします。
▼対象者
5歳~(上限はございません)
▼お申込み方法
こちらの申込フォームリンクもしくはお申込みボタンから、お申込みください
【申込フォーム】
https://forms.gle/JXuQQYMH2mLCL1dUA
▼締切
2026年2月18日(水)18:00まで
皆さんのご参加をお待ちしております!